股関節の不調

2021年11月26日

こんにちは!

i-care鍼灸整骨院 行徳駅前院です!

寒くなってきましたが、皆様お身体の状態はいかがでしょうか?

朝晩と昼間との寒暖差があり、そういう時こそお身体の不調が出やすくなります。

本日は寒さとは関連しづらいところですが股関節痛のお話です!

 

股関節痛は意外にも多くの方が悩まれている症状になります。

 

まずは股関節の機能と役割についてです。

 

股関節の役割

股関節は球関節という分類の関節で、肩関節と同じ分類です。

他の関節と呼ばれる所より色々な方向に動きが出る関節になります!

 

またその反面色々な動きができると同時に負担がかかりやすい関節の一つでもあります。

股関節は歩いたり、走ったりする際に地面からくる衝撃を吸収するクッションの役割があります。

そのクッションが硬くなってしまうと股関節はもちろんのこと、腰や膝などに悪い影響を与え、腰痛、膝関節痛、骨盤周りのズレなど様々な影響が出ます。

現に色々な患者様をみていますが腰や膝に不調を訴えている方のほとんどが股関節の動きが悪い人が多くいらっしゃいます。

また骨盤のずれの原因にもなりやすくもなりますので、股関節は体の中でも重要な役割を果たしています。

 

 

股関節痛の症状

股関節の屈伸動作、捻る動き、回す動き、階段の登り降り、胡坐をかくと痛い、足を踏ん張る時に痛みが走るなど様々な症状があります。

またよく見られるのが座り初めや立ち始めなどの動き始めに痛みが出る方も多くいらっしゃいます。

日常生活での動作ですと、しゃがみこむ際、自転車を漕ぐ、階段の登りなど様々な日常生活動作に影響が出ます。

 

もし痛みが出たら

もし痛みが出たら、まず股関節周辺のストレッチをおこなって下さい!

股関節は四方八方に筋肉が付いているので、お尻や前もも、裏ももなどのストレッチを入念におこないましょう。

またプラスαで温めることも筋肉の血行をよくする事も大切になりますので湯船もよく浸かるようにしてください!

1週間ストレッチをおこなって改善しない場合は、施術が必要になっていきます。

 

 

当院での施術

当院では痛みの出ている場所だけでなく、色々な動きをチェックさせていただき、どこの筋肉に負担がかかっているかを徹底して探していき原因究明をさせていただいています!

また負担がかかっているのも筋力不足が原因でもあるので筋力トレーニングも痛みが落ち着いてきた段階で指導させていただきます!

 

行徳駅周辺にお住みの皆様ももし股関節の事でお困りでしたらお気軽にご相談下さい!