手洗い・うがいしていますか?

2023年12月22日

最近だいぶ増えてきています!

今年の冬の最初は比較的暖かい日が多かったため、最近の寒さは身に沁みますね?

体調不良を訴える方がここ最近増えてきています。

コロナやインフルエンザの話はそこまで聞きませんが単純に風邪を引いている方が多いですね。

今年も後もう少しというところまできていますので最後まで風邪など引かず元気に過ごせるように対策をしていきましょう!

どんな対策をするのか?

風邪の予防にはどんな対策をしたらいいのか・・・

単純なことではありますが7つ紹介していきます!

  1. 手洗い・うがいをこまめにおこなう
  2. 偏食、暴飲、暴食をしない
  3. 運動やストレッチで身体を整える
  4. 睡眠をしっかり取る
  5. 極端な厚着、薄着をしない
  6. 乾燥した所、人が多い所には行かないようにする
  7. タバコを吸わない
手洗い・うがいをこまめにおこなう

手洗いは必ず30秒以上ゴシゴシと洗わないとウイルスが落ちないと検証データが出ているそうです!

うがいも喉に違和感が出ないようにするためにも日々おこなうようにしましょう。

偏食、暴飲、暴食をしない

免疫の8割は腸でおこなわれます。

そのため胃腸に負担のかかるようなことは控えましょう!

運動やストレッチで身体を整える

適度な運動は免疫力を高めるうえで大切になります。

ストレッチや筋トレなど自宅でもできるエクササイズをしていきましょう!

睡眠をしっかり取る

睡眠不足からくる疲労は免疫力を弱める原因になります。

少なくとも6時間くらいは寝るようにしてください!

極端な厚着、薄着をしない

あまり厚着過ぎると寒さへの抵抗力がつきません。

かと言って薄着過ぎるのはダメです!

乾燥した所、人が多い所には行かないようにする

ウイルスを持った人が咳やくしゃみをすると飛沫感染します。

乾燥した所ではウイルスが空気中に生きている時間が長いため感染率も高まります!

タバコを吸わない

血管を縮こまり、血液の流れが悪くなります。

後は喉や肺に炎症が起こりやすくなり、ウイルスに対する抵抗力を弱めます!

単純なことを日々おこなう事!

 

 

 

 

 

 

 

 

今上記に挙げたのは比較的単純なことです。

「まぁ確かに・・・」ってリアクションをするような内容かと思います。

しかし、意外とそういった部分をないがしろにしていませんか?

今一度見つめなおして日々取り組んでみてください!

血液の流れをよくするという部分や栄養を取るという部分では当整骨院でも『整体』や『酵素ドリンク』と対応する方法があります!

是非お気軽にご利用ください!