起立性調節障害にお悩みの方へ

2022年08月25日

こんにちは!

i-care鍼灸整骨院行徳駅前院の海老原です✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月に入りとても暑い日々が続いていますね💦

熱中症や脱水の方が多くなっておりますので注意しましょう!

 

さて今回は起立性調節障害についてです!

多分ほとんどの方が聞いた事がない症状だと思います。

皆様が小中学生の時に朝起きれない事や朝起きた時に頭痛や倦怠感が酷く、学校に登校が出来ないという経験はありませんでしたか?

 

その症状はもしかしたら起立性調節障害だったかもしれません。

今は学生が夏休みという事で、学校がないからあまりそういった症状が出ていませんが、夏休みが終わってから出る可能性がありますので注意が必要です!

起立性調節障害に関して詳しく見ていきましょう❗️

起立性調節障害ってなに?

まず起立性調節障害という言葉を知っていますか?

多分ほとんどの方が聞いたことがないかと思います。

ただ起立性調節障害で悩んでいる方はとても多いです💦

 

起立性調節障害は、小中学生に好発する症状で、朝起き不良、立ちくらみ、失神、倦怠感や頭痛、動悸、貧血など様々な症状が発生する病態で、基本的に自律神経の機能不全と言われています。

自分の同級生でも、以前はすごく元気だったのに中学生のある時を境に学校に来なくなってしまいました。

特に何かあった訳でもなく、朝起きれなかったり、午前中体調が悪くて午後から症状が軽減すると話を聞いていました。

ただまた中学生の最後の方には特に体調不良も無くなり、通常通り学校に来ていました。

今思うとその子も起立生調節障害だったのかもしれないです💦

日本の小学生の5%、中学生の10%がこの症状を抱えていて、男女比では1:2で女性に多い傾向と言われています。

思春期はホルモン分泌により、身体の変化や心の変化が生じて、感情面や気分が不安定になり、自律神経が乱れて症状を起こすと言われています。

 

 

また現代ではスマホやタブレット、ゲームにより姿勢が乱れて身体の歪みが出てしまい内臓代謝や血液の循環障害を起こしなる可能性があると言われています。

なので適度な運動や姿勢を良くすることが重要になっていきます!

また思春期特有の症状にもなるのでお子さんの悩みを聞いてあげる事も大切になるので少し向き合って聞いてあげてください👍

当院での対応

当院ではまずそういったご相談があった場合、お身体の歪み、筋骨格の柔軟性、私生活の過ごし方をチェックさせていただいて、身体のどこに歪みなどがあるかチェックしていきます!

また今の小中学生は姿勢が悪い子が多く、3人に1人が猫背(姿勢不良)とも言われています。

姿勢が悪いことで、内臓の圧迫が起こってしまったり、背骨の前側の交感神経幹が通っておりそこが刺激される事で、お身体の不調が出やすくなる可能性もあります。

当院でも姿勢矯正治療もおこなっております!

矯正というとバキバキと音を鳴らす矯正をイメージする方が多くいらっしゃりますが、当院ではストレッチを中心として筋肉に対して矯正を行うものとなっております👍

また背骨などの骨格に対してはストレッチポールを使って身体に馴染めせていく優しい矯正となっておりますので、お子様でも安心して受けられる施術となっております😊

 

 

 

また自宅でも行えるストレッチや運動指導も一緒にさせていただいておりますので、朝起きる時に行うものや日中行えるものなど様々ありますのでその際は親御さんも交えてご相談して頂ければと思います!

色々な施術方法がありますのでお子様にあった施術をご提案させて頂ければと思いますのでお気軽にご相談ください✨

また行徳、南行徳周辺でもそういった以外のお悩みでお困りの方がいらっしゃいましたら、お電話心よりお待ちしております!

i care鍼灸整骨院 行徳駅前院

℡ 0473145758

LINEからでもご予約できます!

 ≪LINEQRコード≫

行徳LINEQRコード