免疫力を高めて冬を乗り切る!整骨院でできる体調管理法

2025年10月29日

朝晩の寒暖差が大きく、体がだるい・風邪をひきやすい・肩こりや頭痛が出やすい…。

そんな季節の変わり目は、自律神経が乱れやすく、免疫力が低下しやすい時期です。

この時期に体調を崩さないためには、体のバランスを整えておくことが大切です。

整骨院では、免疫力を高めるためのサポートが可能です。

免疫とは、ウイルスや細菌などの外敵から体を守る力のこと。

この免疫がしっかり働くためには、血流・自律神経・体温の3つが深く関係しています。


自律神経のバランスを整える

ストレスや冷え、睡眠不足は自律神経の乱れを招きます。

整骨院では、首・肩・背中の緊張を緩めることで副交感神経を優位にし、

「リラックスして体を回復させる状態」へ導きます。

これにより睡眠の質が上がり、体の修復力・免疫力が自然に高まります。


血流と体温を整えて免疫細胞を活性化

筋肉が硬くなっていたり、姿勢が崩れていたりすると、血流が悪化して冷えやすくなります。

血流が悪くなると、免疫細胞が全身に届きにくくなり、風邪を引きやすい状態に。

手技療法やストレッチ、骨格調整で全身の巡りを良くし、**「温かい体=強い体」**をつくります。


腸内環境を整えるアドバイスも

免疫細胞の約70%は腸に存在しています。

姿勢や骨盤のゆがみを整えることで、腸の動きを助けることができます。

また、整骨院では「呼吸の仕方」「食事・睡眠のリズム」といった生活面のアドバイスも行い、

体の内側から免疫を支えるサポートをしています。


整骨院での定期的なメンテナンスが予防につながる

「体がつらくなったら行く」だけでなく、

月1~2回のメンテナンスを続けることで、疲労が蓄積せず、季節の変化にも強くなります。

特にインフルエンザが流行する時期は、施術で体を温め、

免疫機能を活性化させることが感染予防にもつながります。


まとめ

季節の変わり目の体調不良は、「免疫力の低下」が大きな原因です。

整骨院では、姿勢・血流・自律神経のバランスを整えることで、

体の内側から元気を引き出すお手伝いができます。

風邪やインフルエンザに負けない体づくりを、ぜひ一緒に始めていきましょう。