急な運動にはご注意を!

2023年12月15日

この時期は外気の気温が下がっている関係もあり、筋肉がこわばりやすくなります。

そのような中で急な動きをすると筋肉が上手く反応できず、『肉離れ』を起こしてしまうケースがあります。

アキレス腱断裂などもありますがこのようなケガは冬の時期の方がリスクが高まります。

この時期はしっかりとウォーミングアップをして体を温めてから運動するようにしましょう!

どこの筋肉が肉離れしやすい?

肉離れとは筋肉のケガになりますので筋肉があるところならどこでも起こり得ますが、

特に多い部位としては下記になります。

・太もも

・ふくらはぎ

この2つが圧倒的に多い部位になります。

太ももは前側も裏側もなりやすいです。

ちなみに私自身も学生時代に前も裏も両方とも肉離れの経験があります。

肉離れとは?

肉離れは筋肉の繊維に傷が付く状態になりますが、その傷の付き具合で分類訳されます。

1度:筋繊維に傷が入ってる状態

2度:筋繊維が部分断裂している状態

3度:筋繊維が完全断裂している状態

皮膚などで言うと、擦り傷なのか切り傷なのかの違いのようなイメージです。

度合にもよりますがスポーツ復帰には数週間~数ヶ月かかることがあります。

日頃のケアを大切に!

肉離れだけではないですが日頃のケアがとても大切です。

ストレッチ、整体、ヨガなどケアの方法は様々ありますがおススメとしては、

まずは「整体」になります。

整体で自分の身体のバランスや柔軟性、筋力などをみてもらうことで自宅などでの対策が具体的になります。

自己流でやるとケガの原因になりかねないのでまずはプロに見てもらうことをおススメします。

当整骨院でももちろん肉離れなどのケガはもちろんですが、日頃のケアに関する対応などもしていますのでお気軽にご相談ください。