🏃‍♂️ランニングで膝が痛い…?それ、腸脛靭帯炎かも!

2026年02月7日

 

さて、ここ最近の暑さで運動を控えている方もいらっしゃるかと思いますが、今日はランニングで膝に痛みが出ている方によくみられる「腸脛靭帯炎」についてのお話です!


🔍腸脛靭帯炎って何?

まずは「腸脛靭帯」からご説明します😊

腸脛靭帯は、お尻にある大臀筋や大腿筋膜張筋からつながり、太ももの外側を通って膝下の脛骨(すねの骨)にある“ガーディ結節”に付着する、とても大きな靭帯です。

人体の中でも最大級と言われるこの靭帯は、股関節と膝の動きに深く関わっています。

ランニングやジャンプなどを繰り返すことで、この腸脛靭帯と膝外側の骨が擦れ合い、炎症を起こしてしまうことがあり、これが「腸脛靭帯炎(ランナー膝)」です。


📈腸脛靭帯炎の進行度

腸脛靭帯炎は、進行度によって3つの段階に分けられます。

  • 軽度:日常生活には支障がないが、運動後に膝の外側に違和感や痛みを感じる

  • 中等度:運動中または運動後に痛みが出る。階段の昇り降りや自転車などでも痛みを感じることも

  • 重度:日常生活の歩行動作でも強い痛みが出て、膝外側に熱感や押したときの痛み(圧痛)がはっきり現れる

軽度のうちは運動を続けながら施術を併用していくことも可能ですが、中等度~重度の場合は一時的に運動を中止し、しっかり施術に専念することが大切です。


💡当院での腸脛靭帯炎へのアプローチ

腸脛靭帯炎は、痛みの出ている膝まわりだけでなく、股関節や骨盤の動き・柔軟性・姿勢バランスなど全体的に診ていく必要があります。

当院では、まずお身体の状態を丁寧にチェックし、

  • 痛みが出ている箇所への炎症軽減処置(アイシングや電気治療)

  • 腸脛靭帯を含む太もも外側やお尻の筋肉に対する深部の筋膜リリース・整体

  • 股関節や骨盤の可動域を広げるストレッチ

  • 再発防止のためのフォームチェックやトレーニング指導

などを組み合わせて、段階的に改善へと導いていきます。

特に、普段の姿勢や骨盤のバランスが乱れていると、ランニング時に余計な負担が膝へ集中してしまうため、深部から整えるケアがとても重要です。


📝おわりに

「走ると膝が痛いけど、休みたくない」「早く治したいけど何をすればいいか分からない」

そんなお悩みがある方、ぜひ一度ご相談ください😊

状態に合わせた最適なケアで、あなたのスポーツライフを全力サポートします!

痛みは我慢せず、早めのケアが改善のカギです✨

お気軽にご相談ください。

#行徳#行徳駅前#福栄#香取#市川市#行徳#妙典#整骨院#整体#マッサージ#猫背#猫背矯正#肩こり#腰痛#坐骨神経痛#ストレッチ
#行徳整骨院#行徳整体#筋トレ#骨盤矯正#産後骨盤矯正#子連れ歓迎#土日祝診療#交通事故#むちうち#ヘルニア#捻挫#ギックリ腰#寝違え#膝痛#マタニティ#頭痛#鍼#お灸#鍼灸#美容鍼#接骨院