午前中の治療がおすすめ⁉その理由
2026年02月20日
午前と午後で違う?身体の整い方を専門的に解説☀️】
こんにちは!
i-care鍼灸整骨院 行徳駅前院です😊
「午前と午後、どちらが効果的ですか?」というご質問をよくいただきます。実は、身体は“サーカディアンリズム(体内時計)”の影響を受けており、時間帯によって筋肉や自律神経の状態が大きく変化します。
まず午前中は、体温がまだ完全に上がりきっておらず、筋肉や関節の粘性が高い状態です。つまり、柔軟性が低く“こわばり”が出やすい時間帯になります。また起床後は交感神経が優位になりやすく、血圧や心拍数も上昇傾向にあります。そのため、首肩の緊張や緊張型頭痛、寝起きの腰痛などが出やすいのが特徴です。
このタイミングで施術を行うと、筋緊張を緩和し、副交感神経を引き出すことで自律神経のバランスを整えやすくなります。結果として、その日1日の姿勢保持や筋疲労の蓄積を予防しやすくなります。慢性的な肩こりや腰痛、自律神経の乱れがある方には、午前中の“コンディショニング目的”の来院は非常に理にかなっています。
一方、午後は深部体温が上昇し、筋出力や可動域が高まりやすい時間帯です。筋肉の伸張性も良くなるため、関節可動域の改善や動きの変化を実感しやすい傾向があります。ただし、仕事や家事による筋疲労や姿勢不良が蓄積しているため、症状が強く出ているケースも少なくありません。
つまり、
午前は「神経系と姿勢のリセット」
午後は「蓄積疲労の回復」
という違いがあります。
特にデスクワーク中心の方や、夕方に痛みが悪化するタイプの方は、午前中に整えておくことで負担の“先回り予防”が可能です。
最近、午前の予約枠には少し余裕があります。
より安定した身体づくりを目指す方は、ぜひ午前メンテナンスを取り入れてみてください😊
1日の質を変える第一歩、私たちがサポートいたします✨
#行徳#行徳駅前#福栄#末広#湊新田#湊#宝#市川市#行徳#妙典#整骨院#整体#マッサージ#猫背#猫背矯正#肩こり#腰痛#坐骨神経痛#ストレッチ#行徳整骨院#行徳整体#筋トレ #骨盤矯正#産後骨盤矯正#子連れ歓迎#土日祝診療#交通事故#むちうち#ヘルニア#捻挫#ギックリ腰#寝違え#膝痛#マタニティ#頭痛#鍼#お灸#鍼灸#美容鍼#












