TEL ネット予約はこちら LINE

身体全般の不調 | 南行徳で口コミ多数の人気の整骨院

i-care整骨院 南行徳院
TEL:047-307-9352
お問い合わせはこちら
ネット予約はこちら
LINE予約はこちら

Blog記事一覧 > 2019 12月の記事一覧

身体全般の不調

2019.12.15 | Category: 矯正治療(骨盤・産後・姿勢)

こんにちは!

身体の不調はケガ以外にも色々ありますよね?

疲労が抜けにくいとかすぐ疲れるとか人それぞれかとは思いますが大抵の人に共通しているのが「柔軟性が乏しい」という点です。

身体の柔軟性が乏しいとケガはもちろんですがそれ以外に疲労が溜まりやすかったりなどします。

①柔軟性が乏しい⇒②姿勢が悪くなる(猫背など)⇒③ケガなど

患者様は③をよくする為に施術を受けに来られる方が多いですが、①や②をよくしていかないと結局また③が現れてきてしまうので辛い日々を続いていってしまう事になります。

この原因として【自律神経】が関係しています。

自律神経のうち「交感神経」と「副交感神経」というのがあり、このうち副交感神経が優位にならないと身体の不調が続いてしまいます。

どこから神経が出ているかというと背骨と~~からになります。

脳=頭の負担をなくしていくのと背骨の硬さを取っていく事が大事になりますが頭に関してはストレスをなくす事も一つの方法です。

施術で取る事もできますが趣味などをする事で気分転換するのもいい方法です。

背骨の硬さは施術で取る事が一番取り組みやすいかと思います。

当院オリジナル猫背姿勢矯正」は優しい刺激で身体に無理なく、老若男女問わず安心して受ける事ができる内容になっています。

よければ是非一度体験してみてくださいね?

 

これから年末にかけて何かと忙しくなるかと思います。

身体に負担がかかる事が増えてくるかと思いますのでこれからでも十分間に合いますので身体のケアをしっかりやっていく事をおススメします。

猫背姿勢矯正以外にも産後骨盤整体背骨・骨盤矯正のメニューもありますので身体の状態に合ったものを行っていきます。

自身の状態がどのようになっているか不安がある方は是非ご相談ください。

市川市(特に南行徳・行徳周辺)、浦安市から多くの方が来院されています。

お近くにお住まいの方は気軽にご連絡ください。

 

寝違えの時どうしてますか?

2019.12.05 | Category: 首の痛み

朝起きたら首が・・・なんて経験した事ある人多いかと思います。

俗に言う「寝違え」ですよね?

実は寒さが強いこの時期に起こりやすいのです。

寝違えって筋肉が部分的にキズついている状態(わかりやすく言うと肉離れ。)になっています。

とにかく首が動かないし辛いしで数日間はしんどいですよね・・・

つい寝違えた時って状態を確認しようと自分で動かしたり揉んだりしちゃいませんか?

実はあまりそのような行為はよくないんですよね・・・

アイシングも一時的には和らぎますが血行が悪くなり、回復が遅くなってしまう場合があります。※一時的に15分程アイシングするのは構いません。

だからと言ってすぐ温めるのもよくありません。熱を持っている場合が多い為、イタミを助長してしまう事があるからです。

イタミの具合も人によって違います。

・右を向いて左側にイタミがある=筋膜のイタミ

・右を向いて右側にイタミがある=筋肉の中心部のイタミ

・シビレがある=神経的なイタミ

寝違えたばかりの時にあまり刺激を入れすぎると逆にイタミが増す事もありますので施術を受ける際は状態をしっかり伝えるようにしましょう。

イタミが出たその日のうちに施術を受けておく事が大事になります!

施術の内容は状態によっては首をあまり触らずに首に対するアプローチをかける事もできますので安心して受ける事ができます。

うつ伏せや仰向けが辛い方は座ったままで施術を受けていただきますので楽な姿勢でできます!

これからの時期にはなりやすいケガの一つですので日頃から首や肩のケアをしっかりするようにしておきましょう!