TEL ネット予約はこちら LINE

交通事故対応 | 南行徳で口コミ多数の人気の整骨院

i-care整骨院 南行徳院
TEL:047-307-9352
お問い合わせはこちら
ネット予約はこちら
LINE予約はこちら

Blog記事一覧 > 交通事故治療の記事一覧

交通事故対応

2019.08.31 | Category: 交通事故治療

 

こんにちは!

 

i-care整骨院の海老原です!

最近暑さも弱まってきて、秋雨に近い雨が続いています。

気温の変化が大きくなっていますので体調管理に注意しましょう!

 

最近世間ではあおり運転のニュースが絶えず、起こっています。

あおり運転、交通事故や事件になり得る可能性のある危険行為の一種になります。

私自身一度だけあおり運転の被害にあったことがあります。

たまたま帰りが遅くなり、いつもと違う道を車で通っていた時に、前を走っていた車が急に路肩に車を寄せてハザードランプを付けて止まったので、それを抜かした途端に後ろにピッタリと付けられてしまい、そのまま追いかけられてしまいました。

何とか振り切ったのですが大変怖い思いもしましたし、ちょっとした事で事故を起こしかねないと感じました。

 

案の定そういった所で接触事故から何台も絡む大きな事故にも絡んでいるのが現状です。

その様な事故によって、首のむち打ちや頭まわりの不調めまいなどの自律神経障害など様々な不調が身体に出る恐れがあります。

またそういった不調をしっかりケアしていかないと後々残ってしまう方が多く、梅雨の時期に不調が出たり、めまいや頭痛といった不調に悩まれる方が多くいらっしゃいます。

 

 

 

 

通常交通事故施術は病院だけしかできないと思っていらっしゃる方が多いですが、実は整骨院でも交通事故施術をすることができます!

病院だとどうしても受付時間が短く、なかなか仕事をしながら通院するのが難しいという方が多くいらっしゃいます。

整骨院では病院より受付時間が長いので安心して施術を受ける事ができます!

また患者様の窓口負担もかかりません!

 

当院だと、交通事故の方限定で夜9時まで受付をしております!(ご予約制)

また当院で行なっている交通事故の施術は患部に対しての関節の調整や矯正をおこなったり、その部分に対して運動を行なっていきます!

交通事故から来る不調に対して、どれだけ早くから処置できるかが鍵になります!

 

交通事故でお悩みの事や身体の不調がなかなか改善しないという方は気軽にご相談ください!

 

 

 

交通事故治療!

2019.03.11 | Category: 交通事故治療

皆さんこんにちは!

i-care整骨院 南行徳院の石井です( ;∀;)

皆さんは交通事故にあったことはありますか?

被害者、加害者問わず交通事故に遭うとすさまじい衝撃が身体を襲い、様々な不調を引き起こしてしまいます。

交通事故などで【むちうち】という言葉をよく耳にすると思います。まずむちうちとは何なのか。今日はむちうちなどの交通事故を起こしてしまった際に起こしやすいお身体の不調についてお話させていただければと思います!

むちうちとは?

 

 

車などがぶつかった衝撃によって頭が振られ首に対して負荷がかかることで不調が出てきてしまいます。

むちうちもいくつかの症状に分けられ、首に痛みが出る。全身の倦怠感。痺れる。不調の度合いが重いと排便排尿の支障出たり、視覚聴覚味覚や高次脳機能障害がおこることもあります。

そして厄介なのはこのような不調は事故を起こしてすぐには出ずに長いと数週間後に現れることもあるので要注意です。

 

 

そしてこのむちうちは大きく分けて5種類に分けられます!

①頸椎捻挫型

むちうちされた方の大体の方はこの頸椎捻挫型に分類されます。

首を支えたり動かしたりする筋肉、靱帯などが事故の衝撃によって痛めてしまい炎症などを起こしてしまいます。筋肉が過度な緊張によって動かしたり同姿勢でいると首や肩、背中に痛みや張り感などを訴え可動域が狭くなってしまいます。

 

 

②神経根型

むちうちをした際に脊髄から左右に伸びている脊髄神経を引き延ばしてしまったり、筋肉などにより圧迫を受けてしまい首や腕、肩に痺れや痛みなどの不調を引き起こしてしまいます。

 

 

③バレ・リュー型

事故による衝撃で自律神経も引き延ばされたり傷つけてしまうことで自律神経が乱れ、めまいや吐き気、頭がズキズキしたり、耳鳴りやだるさなどが出てきてしまいます。人によっては眠れなくなってしまう人もいらっしゃいます。

 

 

④混合型

上記の②③を合わせた状態です。

 

 

⑤脊髄型

交通事故によって脊髄の負傷起こしてしまい、身体に麻痺が現れ下肢などにも症状が出てきてしまい歩行障害なども起こります。むちうちの中では最も重篤とされ、完全に不調を無くすことは難しいといわれています。

 

施術法

接骨院では交通事故に対して自賠責保険での施術が可能です。

 

 

ただ、湿布や電気だけで対処していくのは難しい所があります。

 

 

交通事故の施術でまず大事なことはほかのどの不調にでも言えますが、早急に適切な対処をしてあげることが大事になってきます。

 

当院では来院者様の事故の状況やどれくらいの衝撃だったのかなどを聞いた上、ダイレクトストレッチ関節矯正関節調整筋膜リリース経絡トリガーポイント施術電気施術アイシング温熱など多種多様な施術内容で施していきます!

 

※交通事故での施術は基本的には窓口金はかかりません。

 

 

現在、健康保険を使いながらご通院いただいている来院者様が「数年前に交通事故にあって以来首の痛みが取れず気圧が低くなると頭がズキズキしたりや耳鳴りなどが起きて辛い」とおっしゃっていました。軽い接触事故でその時は無症状だったので施術をしなかったそうです。

 

このように早急に対応をしないがために半永久的に不調で悩まされてしまうこともあるので適切な処置は受けましょう。

 

もし交通事故にあったら

当然交通事故は遭わないに越したことはないです。

ですが備えあれば憂いなしです。交通事故に備え準備をしておきましょう。

 

事故にあってしまったら、まず一番最初にやるべきことは

①自分や家族、相手の安否の確認。

まず安否が最優先です。もしケガ人がいれば救護をして救急車を呼ぶ可能性も視野に入れておきましょう。

②車体が動くのであれば安全な場所へ車を移動。

 

③警察に連絡。

相手がいくら示談にしようといってきてもその場での示談は避けましょう。もしその後何かあったときに損をするのは被害者側になります。どんなに小さな事故でも警察は呼びましょう。

 

④警察が来るまでの間は加害者側の身分証の確認と事故現場や車を写真に撮っておく。

免許証や自賠責保険や任意保険に入っているか確認を取り写真を撮りましょう。連絡先の交換も忘れずに。

 

 

 

とはいっても実際にその場に立ってみると特に事故にあった瞬間は事故のすさまじい衝撃で焦ってしまいパニックになってしまいます。

ですがそういう時こと一回深呼吸をし、頭の中を整理してみてください。あ、そういえばブログで見たな!という感じで思い出してもらえればと思います!

 

交通事故により施術は当院でお受けできますのでご自身やご家族、お知り合いでお困りの方がいらっしゃった際は一人で悩まずお気軽にご相談ください。