TEL ネット予約はこちら LINE

肩こりに悩んでいる方② | 南行徳で口コミ多数の人気の整骨院

i-care整骨院 南行徳院
TEL:047-307-9352
お問い合わせはこちら
ネット予約はこちら
LINE予約はこちら

Blog記事一覧 > 肩の痛み,首の痛み > 肩こりに悩んでいる方②

肩こりに悩んでいる方②

2020.06.15 | Category: 肩の痛み,首の痛み

こんにちは!

 

 

前回に続いて「肩こり」に対する話になりますが、今回は肩こりに対するアプローチに関してになります。

 

 

【i-careグループとしての肩こりに対するアプローチ】

①筋膜リリース

②骨格矯正

③猫背矯正

④経絡マッサージ

⑤ストレッチ

 

 

特に肩こりに対して大事な筋肉は「前鋸筋」と「後頭下筋」になります。

 

 

骨格としては「胸郭」が大事になります。

 

 

胸郭が内側に入り込む事によって肋骨~肩甲骨に付着している前鋸筋の硬さが出てきて姿勢を悪くします。

 

 

その姿勢の悪さによって「僧帽筋」という筋肉が緊張して肩こりの症状を出してしまいます。

 

 

後頭下筋はと言うと頭の位置バランスを整えるのに大事になってきます。

 

 

「施術をしてもらった時はいいんだけど・・・」

 

 

このような経験ありませんか?

 

 

頭の位置がズレる事で身体の歪みが出てきますので、この後頭下筋が緩む事によって症状の「戻り」を抑える事ができるようになります。

 

 

 

このような筋肉や骨格の部分に対してアプローチを①~⑤の方法を用いて施術をしていきます。

 

 

人によってアプローチ法や筋肉などは変わる場合がありますので肩こりに悩まされている方はお気軽にご相談ください。

 

#整骨院 #南行徳 #肩こり #猫背矯正 #マッサージ