TEL ネット予約はこちら LINE

眼精疲労に悩んでいませんか? | 南行徳で口コミ多数の人気の整骨院

i-care整骨院 南行徳院
TEL:047-307-9352
お問い合わせはこちら
ネット予約はこちら
LINE予約はこちら

Blog記事一覧 > 未分類 > 眼精疲労に悩んでいませんか?

眼精疲労に悩んでいませんか?

2020.04.23 | Category: 未分類

こんにちは!

I-care整骨院の海老原です!

コロナウイルスもまだ猛威を振るっています。

 

皆様、在宅勤務であったり、自宅での自粛で、パソコンやスマートフォン、テレビ、タブレットでお仕事やYouTubeやドラマや漫画などを観て、目が疲れる眼精疲労など目の周りの不調など訴える人が増えています。

〜〜眼精疲労とは〜〜

目を使い過ぎてしまい、目や目のまわりに痛みが出てしまったり、頭痛や目が霞むなどといった不調、全身の不調が出ることを言います。

 

なぜパソコンやスマートフォンなどの見過ぎで眼精疲労を生じてしまうかというと、目のレンズの役割をしている水晶体に付着している毛様体、毛様体筋が原因とされています。

遠くのものや近くのものを見る時は必ずレンズ(水晶体)の厚さ、ピントが変わります。

その厚さを変えているのが毛様体筋です。

毛様体筋が緩んでいる時は遠くを見る時、毛様体筋が緊張している時は近くを見る時に使われます。

パソコンやスマートフォンなど近くで見る時は常に毛様体筋を使い過ぎてしまっている状態です。

そういった状態が進むと毛様体筋が疲労してしまい、遠近感の調節がうまくいかなくなってしまい、目が霞んだりしてしまいます。

 

そういった不調にいいと呼ばれるツボをご紹介いたします。

晴明

目頭の横にあるツボです。

眼精疲労のほかに鼻詰まりに良いとも言われています。

合谷

良く一般的に聞くツボです。

親指と人差し指の間で、人差し指の骨際にあるツボです。

万能なツボとも言われ、生理痛や頭痛などにも良いとされています。

 

 

ツボの刺激の仕方は押すだけでも効果があります。

ツボを少し響くくらい押し、10秒間押すだけです!

簡単なケアなので是非試してみてください!

 

 

また当院では眼精疲労にお悩みの方に、【眼精疲労コース】というものをご用意させて頂いております!

眼の周りや頭、首にあるツボを指で刺激して、血行改善を促し眼精疲労に対して行うものとなっております!

また5月末まで2,200円の所を1,100円でご提供させて頂いております!!

是非この機会にご活用ください!(初診料等別途で発生します)

また痛みなどでお悩みの方も、ご不明な点がありましたらお気軽にご相談ください!