TEL ネット予約はこちら LINE

寝違えの時どうしてますか? | 南行徳で口コミ多数の人気の整骨院

i-care整骨院 南行徳院
TEL:047-307-9352
お問い合わせはこちら
ネット予約はこちら
LINE予約はこちら

Blog記事一覧 > 首の痛み > 寝違えの時どうしてますか?

寝違えの時どうしてますか?

2019.12.05 | Category: 首の痛み

朝起きたら首が・・・なんて経験した事ある人多いかと思います。

俗に言う「寝違え」ですよね?

実は寒さが強いこの時期に起こりやすいのです。

寝違えって筋肉が部分的にキズついている状態(わかりやすく言うと肉離れ。)になっています。

とにかく首が動かないし辛いしで数日間はしんどいですよね・・・

つい寝違えた時って状態を確認しようと自分で動かしたり揉んだりしちゃいませんか?

実はあまりそのような行為はよくないんですよね・・・

アイシングも一時的には和らぎますが血行が悪くなり、回復が遅くなってしまう場合があります。※一時的に15分程アイシングするのは構いません。

だからと言ってすぐ温めるのもよくありません。熱を持っている場合が多い為、イタミを助長してしまう事があるからです。

イタミの具合も人によって違います。

・右を向いて左側にイタミがある=筋膜のイタミ

・右を向いて右側にイタミがある=筋肉の中心部のイタミ

・シビレがある=神経的なイタミ

寝違えたばかりの時にあまり刺激を入れすぎると逆にイタミが増す事もありますので施術を受ける際は状態をしっかり伝えるようにしましょう。

イタミが出たその日のうちに施術を受けておく事が大事になります!

施術の内容は状態によっては首をあまり触らずに首に対するアプローチをかける事もできますので安心して受ける事ができます。

うつ伏せや仰向けが辛い方は座ったままで施術を受けていただきますので楽な姿勢でできます!

これからの時期にはなりやすいケガの一つですので日頃から首や肩のケアをしっかりするようにしておきましょう!